跳到主要内容区块 定位点

台南旅游网

::: 定位点

莺料理(鹫岭食肆)

旅客评等:3.5 14则评论

星期日:10:00 – 21:00

4.2

更新:2020-08-06

6524

景点介绍

莺料理为日治时期台南的梦幻料亭,由当时享有「台湾第一刀」美誉的日本人天野久吉所创办经营,因位居台南市中心,邻近台南州厅、市协议会、合同厅舍、嘉南大圳组合、公会堂、劝业银行……等重要官署和公共建筑,是当时政商名流宴会、聚会的热门场所,也被称为「台南地下决策中心」;莺料理餐饮水准高,烧鳗饭更是让人津津乐道,1923年昭和天皇还是皇太子时来台南巡视,下榻於知事官邸期间,莺料理还被指名负责供应餐食。

在重新整修後,於2013年12月24日正式对外开放,重现广阔雅致的庭园景观及通透的传统日式建筑空间,并展示与原莺料理相关之工作服、布帘、料理用刀等相关文物,并於2015年获指定为本市首座纪念性建筑。为活化空间,文化局同年办理公开招标。得标经营单位(阿霞饭店团队)历经2年的时间,将原莺料理已消失的「表栋」重建成为新生的「鹫岭食肆」,1楼贩售轻食饮品、2楼则将做为艺文展览空间。

景点资讯

电话 +886-6-2210595

地址 台湾台南市中西区忠义路2段84巷18号

分类 地方展馆、在地艺文

开放时间 ▴周二至周五 13:00-21:00
▴周六、日 10:00-21:00
▴周一公休

门票资讯 免门票

官方网站 官方网站

交通资讯

Review

TripAdvisor 猫途鹰评论

旅客评等:3.5 14则评论 我要评论

旅客评等

  1. 0 糟透了
  2. 1
  3. 7 一般
  4. 3 非常好
  5. 2 很棒

旅客类型

  1. 3 家庭
  2. 1 伴侣
  3. 8 单独旅行
  4. 1 商务
  5. 0 好友出游
  • Connector803377

    越谷

    日本の料亭です

    旅客评等:3 2019-12

    天壇のそば細い路地沿いにあります、自由に入ることが出来ました、1912年(大正元年)開業の日本料亭の跡を修復して見学施設にしています、無料で見ることが出来ます、当時の高級料亭の姿を見ることが出来ます。
  • bakedpotatoes

    東京23区, 東京都

    旅客类型:

    一人旅

    日本の料亭そのものです。

    旅客评等:5 2019-05

    台南市内中心にある、かつての料亭です。靴を脱いで中を見学することが出来て、畳の敷かれた部屋など日本の料亭そのものです。訪れる人はそれほど多くないので、ゆっくりと見学できました。
  • Travel807128

    瀬戸市, 愛知県

    旅客类型:

    一人旅

    昔の料亭

    旅客评等:3 2019-03

    この周辺に多い、廟を見学している際にたまたま通りかかりました。和風の建物でちょっと目を惹かれました。後で調べて昔の料亭だったことを知りました。伺ったときはh午前中でしたが、見学時間は午後みたいなのでゆっくりみたければ午後がいいです。
  • t86841283

    台灣高雄

    旅客类型:

    伴侶旅行

    日式庭園及建築

    旅客评等:5 2019-01

    以前的高級日式料理店,現在沒有營業了,由阿美飯店承接整修,開放讓人參觀。有日式庭園及建築,也有茶點小食,是可以讓人身心舒緩的地方。
  • hisakx

    東京23区, 東京都

    旅客类型:

    出張・ビジネス

    ガイドブックやWebページで公開されている営業時間は当てにならない

    旅客评等:4 2018-12

    日本で買ったガイドブックには、月曜から金曜は11時から、Webで検索したサイトには10時とあり、鴬料理の入り口の案内には、10時から開くとかいてあったのだが、11時ごろにタクシーでここにきたら、閉まっている。中で掃除をしている人がいるので、英語で問いかけてみたら13時に開くのだという。12月25日だったのでクリスマスで特別遅い時間から営業だったのだろうか?  ともかく、2時間時間を潰す為に近くの寺に行ったりマッサージに行ったりして午後あらためて訪れた。  鴬料理とあるが、現在は料亭としては営業していない。それはわかっていたので問題はないが、古いかつての料亭の面影のある建物は1部屋ある程度のこぢんまりしたもので、大きな建物はお土産や軽食を売る売店だ。  鯉が泳ぐ池もコンクリートで固めたもので、往時の鴬料理はこういうものだったのかな?と頭が混乱した。  とはいえ、予算の制約がある中で日治時代を偲ばせる建物を部分的であれ再建してくださった台南市民の皆さんにはこそばゆいような気持ちもあるが感謝感激だ。(祖父がこの地で営林署の職員として働かせてもらったので、ありがたい思いでいっぱいだ) 売店で売っている、ちまきとおにぎりは、両方笹(笹ではないかもしれないが、ともかく緑の葉っぱ)に包まれていて、ちまきは、日本人にもなじみのある中華ちまき。おにぎりは、照り焼きのたれをまぶしたような味付きのご飯に鮭の照り焼きをのせた独特なもの。韓国でも独特な巻きずしや、オムライスにたくあんが付け合わせになるなど、日本の影響を進化させ現地化させた料理があるが、この葉っぱで巻いたおにぎりも台湾で現地化されたおにぎりなのだろう。話の種にぜひ食してみる事をおすすめする。

1-14则评论

所有评论

免责声明:这些评论是旅行者个人的主观评论,并不代表台南市政府及TripAdvisor的意见。

周边景点

Top
浏览器版本过旧。 Firefox(弹出窗口) IE11(弹出窗口) Chrome(弹出窗口) Safari(弹出窗口)